BLOG

間もなく発送した参加案内一式が皆様のお手元に届く頃かと思います。

参加申し込み、参加案内に同封のアンケートについてお知らせいたします。


●参加申し込み


リーフレットにはさみ込んである「郵便局払込取扱票」に必要事項をご記入いただき、金融機関にて会費等をお振込みください。

(一般:15,000円、遠隔地:10,000円、学生:2,000円)

お振込みいただいた時点で、参加申し込み手続き完了となります。

締切日の5月7日(火)までにお振込みされた分について受付いたします。

※楽譜、パート別練習テープ・CDは、5月24日(金)春季総会・結団式会場での販売・受渡時代金徴収となります


●アンケート


第40回記念コンサート企画としてDVD作製、5年ぶりの祝賀会実施が決定しています。

そのため「DVD作製、祝賀会開催」の意向アンケートとして皆様よりDVD購入・祝賀会出席の希望を伺うことにいたしました。

参加案内に同封のアンケートは5月24日(金)締切となっていますが、5月24日(金)の春季総会・結団式の際に会場でご提出くださいませ。

欠席される方や道内遠隔地・道外の方は事務局宛てにFAXをお願いいたします。

お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様お待たせいたしました。

第40回記念北海道ボランティアコンサート「999人の第九」は、合唱団員募集開始となりました。

本日皆様宛てに参加案内一式を発送いたしました。

またこの後札幌コンサートホールKitaraや区民センターなど札幌市内各公共施設にチラシ・リーフレットが配架されます。


今年は当会の第40回記念であると同時に、第九初演200年記念・日本公式初演100年記念の大きな節目の年です。

言うまでもなく例年以上にお一人でも多くの方にご参加いただき、10月6日(日)の第九演奏会は記念の節目らしく盛大に行いたいと思っております。


参加案内一式をもしご希望の方は、メッセンジャーもしくは当会お問い合わせメール「999.daiku.sapporo@gmail.com」までお願いいたします。

参加申し込みはリーフレットにはさみ込んである「郵便局払込取扱票」に必要事項をご記入の上、会費等をお振込みいただくこととなります。

参加申し込み締め切り日は、5月7日(火)となります。


昨年39回(2023年)から変わった点についてお知らせします。


●練習のピアノ伴奏が森田志帆先生に代わって勝本望帆先生が就任され、西谷麻里子先生との2人体制となります


●ソリストにつきましては、過去に当会でご出演いただいた方々に久しぶりにご出演いただく人選となります


ソプラノ・針生美智子さん(第25回(2009年)以来15年ぶり)


メゾソプラノ・東園己さん(第25回(2009年)以来15年ぶり)


テノール・岡崎正治先生(第32回(2016年)以来8年ぶり)


バリトン・中原聡章さん(第34回(2018年)以来6年ぶり)


●合唱指揮・岡崎正治先生がソリストに返り咲きをされ、今年は合唱指揮兼ソリストとして当会に携わられることとなります


ぜひとも皆様のご参加お待ちしております❗️

3月になりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は新年早々から大変な出来事が続き、そして寒暖差の激しい冬でしたが、札幌の街も雪どけの時期が間近です。


いよいよ今月末には、皆様に合唱団員募集開始のお知らせをすることとなります。

今年は第40回記念・第九初演200年記念の大事な年ですので、お一人でも多くの方にご参加いただきたいと思っております。

お知らせできるまでもう少々お待ちくださいませ。

なおお問い合わせ等は随時受付しております。


●お名前


●ご連絡先お電話番号


●送付先ご住所


●メールアドレス


●合唱経験の有無


●ご希望パート(声種)


以上の6点を当会メール(999.daiku.sapporo@gmail.com)もしくはメッセンジャーにてお知らせいただきましたら、実施概要発表・合唱団員募集開の時期に合わせて参加案内一式を送付することも可能です。


どうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は4年ぶりにマスクを外し、そして道外からの参加者の皆様をお迎えして第38回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」を開催することができました。

重ねて皆様に御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年度の第40回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」は、10月6日(日)Kitara大ホールにて開催予定となっております。

実施概要・合唱団員募集開始は春頃(3月頃)となりますので、皆様今しばらくお待ちくださいませ。


今年は第九初演200年の記念の年です。

それと同時に当会の第40回記念の年でもあります。

この大事な年の999人の第九を例年にもまして盛大に行いたいと強く思っております。

そのためにも演奏会にはより多くの方にご来場いただきたいと思いますし、何よりも合唱団により多くの方にご参加いただきたいと思っております。

「いつか第九を歌いたい」と思ってらっしゃる方も、今年は一歩踏み出して私たちと一緒に歌いましょう❗️

当会として皆様のご期待に沿えるよう精一杯努める所存です。


本年も皆様にとって幸多き一年となることを願っております✨✨

どうぞよろしくお願いいたします❗️

今年も残りわずかとなりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年の第39回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」は4年ぶりにマスクを外し、そして道外からの参加者の皆様をお迎えして開催することができました。

そして元通りの第九で盛会のうちに終演することができました。

合唱団にご参加いただいた皆様、そして第九演奏会にご来場いただいた皆様ありがとうございました。


来年度は10月6日(日)に第40回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」を開催予定です。

来年の2024年は、当会の第40回記念並びに第九初演200年記念の大事な節目の年です。

言うまでもなくこれまでになく盛大な第九演奏会にしてまいりたいと思います。

ぜひとも来年も合唱団へのご参加、並びに第九演奏会へのご来場を心よりお待ちしております。

来春に実施概要発表・合唱団員募集開始となりますので、それまで皆様今しばらくお待ちくださいませ。


皆様時節柄どうかご自愛くださいませ。

よいお年を。

引き続き今後とも当会をどうぞよろしくお願いいたします。

本日12月16日は、楽聖ベートーヴェンの誕生日です🎂


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン( Ludwig van Beethoven)は、1770年12月16日にドイツ(当時は神聖ローマ帝国ケルン大司教領)のボンに生まれました。

幼いころから父親から音楽の手ほどきを教育され、はじめは主にピアニストとして活躍するも耳の病に苦しめられ、その後作曲家として名を馳せるようになり、56歳で亡くなるまでに第九をはじめ構成でも愛される数多くの名曲を残しました。


こうして偉大な先人の誕生日を祝うことができ嬉しく思います。

第九を歌う者として大いに祝福します✨✨


来年2024年は第九初演200年の記念の年ですので、この師走の第九演奏ラッシュから盛り上がってほしいです。

早いもので2023年も師走を迎え、今年もあとひと月となりました。

今年はコロナが5類移行となり、ようやくマスクを外して本番のステージに立てるようになるなど、元通りの第九が戻ってきました。


わが国の師走の第九演奏ラッシュがいよいよ幕開けし、サントリー一万人の第九が12月3日(日)に大阪城ホールにて開催されます。

私たちの地元・札幌に限ってみると12月13日(水)にはウクライナ国立フィル第九が、12月16日(土)、12月17日(日)には札響の第九が開催されます。

その他にも全国各地いろいろなところで第九が演奏されます。

来年2024年は第九初演200年の記念の年であるため、来年に向けてそれぞれの第九が盛会となることを大いに期待したいです。


寒さが厳しくなってきましたので、皆様どうか体調管理には気をつけてこの冬をお過ごしくださいませ。

本日は秋季総会が開催されました。

あいにくの荒れ模様の天候で、夕方から積雪で足元が悪い状況でしたが、会員・団員の皆様にご出席いただき執り行われました。


総会では今年度の事業報告、会計中間報告、来年度の第40回記念「999人の第九」コンサート、運営委員の改選についての議事が話し合われました。

今年はようやくマスクを外し、道外の皆様をお迎えして行うことができたことが何よりの成果です。

来年は第40回記念とのことで、それに向けて来年度の計画を練っていく次第です。


秋季総会の後は、皆様からのご要望によりわれわれが歌った今年度・第39回の第九の第4楽章の演奏をCD音源で聴きました。


999人の第九で一同で集うのは、年内はこの秋季総会が最後です。

来年度の春季総会でまた皆様と集い、そしてともに第九を歌うステージを作り上げることができることを期待しております。

日時:11月24日(金)18:30~20:30


会場:札幌市社会福祉総合センター 大研修室(4階)


第39回活動報告や中間決算などを審議するほか、来年の活動方針を話し合います。

来年は記念すべき第40回を迎えます。

お忙しいところ恐縮ですが、重要な会議ですので会員・団員の皆様のご出席をお願いいたします。

大変ありがたいことに、先日の第39回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」にご来場いただいた方より、早速来年参加されたいとのことでお問い合わせがありました。

聴きに来られた方が次は実際に第九を歌いたいと思ってくださることは大変嬉しいですし、それでこその「999人の第九」なのです。

当会は中学生以上の方であれば、合唱経験は不問でどなたでもご参加いただけます。

第九を歌いたいという思いがあれば、それだけで十分です。


来年の第40回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」は、実施概要発表・合唱団員募集開始は来春(3月頃)となりますが、お問い合わせは随時受付しております。

なお当会のメールでのお問い合わせ先はこちらとなります。

999.daiku.sapporo@gmail.com


●お名前


●ご連絡先お電話番号


●送付先ご住所


●メールアドレス


●合唱経験の有無


●ご希望パート(声種)


以上の6点をお知らせいただきましたら、来春(3月頃)の実施概要発表・合唱団員募集開の時期に合わせて参加案内一式を送付することも可能です。


来年は当会の第40回記念かつ第九初演200年記念の大事な節目の年です。

ぜひともお一人でも多くの方にご参加いただきたいと思っておりますので、ぜひとも来年の皆様のご参加をお待ちしております。

第39回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」は、おかげさまで盛会のうちに終演することができました。

ご来場、ご参加、ご尽力いただいた皆様ありがとうございました。


昨日は1,200名の方にご来場いただきました。

今年はマスクをようやく外すことができ、本来の第九の形が戻ってきただけに、何よりも皆様に感動を届け共有することができたことは心から嬉しい限りです。


次回の第40回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」のご案内です。


日 時:2024年(令和6年)10月6日(日)

会 場:札幌コンサートホールKitara大ホール

管弦楽:札幌交響楽団


来年は当会の第40回記念であり、第九初演200年記念の大事な年でもあります。

またの皆様のご来場をお待ちしております。

そして、来年こそは第九を歌ってみたいという方がいましたらぜひともご参加お待ちしております。

合唱団員募集・詳細発表は来春となりますが、お問い合わせは随時受付いたします。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。