BLOG

昨日より本格的に練習が始まりました。

6/21(金)までの5回は初心者練習で、初心者の方を中心に合唱や歌の基本から学んでいきます。

昨日の練習では岡崎先生による発声や声の使い方、音楽用語などの解説がされ、第九どころか合唱も初めてだという方にも大変わかりやすい内容でした。

岡崎先生は現役のプロの声楽家として数多くのオペラやリサイタルなどのステージに立たれ、第32回(2016年)まで999人の第九のソリスト(テノール)も務められたた方ですので、われわれ団員にプロがやっているやり方を伝授していただけるのは大変ありがたいことです✨✨

初心者の方々も熱心に参加され、意欲をもって取り組もうと意気込んでいました。

ですが何よりも「音楽」ですので、真剣ながらも楽しむことが大事です。

初心者練習は6/21(金)の木村先生による第九基礎講座で締めくくりとなります。

その後はパート練習となります。

本番まで長丁場ですが、今のうちにしっかり基礎の土台を固め、本番でしっかりと歌えるように頑張りましょう❗

早いようですが、すでに演奏会のチラシが出来上がっていますので、第35回記念北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の演奏会のお知らせです。

これから演奏会チラシは各所に配架されます。

そして演奏会チケットは7/25(木)よりKitaraチケットセンターや各プレイガイドなどで予約・前売り開始となります。

皆様ぜひとも10月の演奏会聴きにいらしてください❗

本日より第35回記念北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の練習期間が始まりました。

初日は今後の練習会場ともなる札幌市社会福祉総合センター・大研修室にて、春季総会・結団式・オリエンテーションが行われました。

この日を待ちわびたかのように大勢の団員の方にお集まりいただき、久々の再会の歓喜に初参加の方の期待の声などから今年の第九への皆さんの意気込みを感じる初日でした。

そして今年も男声も女声も世代を超え多くの老若男女の皆様が参加れています。

これから約4か月間、10/6(日)の本番に向けてともに練習を重ねていくのですし、楽しくでも真剣に参加していきたいものです。

結団式では合唱指導者の先生のご紹介や15回以上参加されている団員の方への永年参加者表彰なども行われました。

今年は第35回記念の節目の年ですし、何といっても令和最初の999人の第九ですし、しっかり盛り上げていきたいです❗

次回は6/11(火)

初心者練習です。

この後はしばらく初心者練習やパート練習が続き、全体で揃うのは7/26(金)の全体練習からとなりますが、それまでしっかり基礎固めをしていきましょう❗

おはようございます☀️

いよいよ第35回北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の練習開始の日を迎えました。

本日18:30より札幌市社会福祉総合センター・大研修室(4階)にて、春季総会・結団式・オリエンテーションを行います。

昨年の演奏会、秋季総会以来お久しぶりの方もいますし、はじめていらっしゃる方もいますが、本日よりこれから約4か月間10/6(日)の本番に向けて練習を重ねていきます。

色々と大変なことはあるかとは思いますが、頑張っていきましょう❗

Alle Menschen werden Brüder

皆様夕方お会いしましょう。

練習会場が未定となっていた8/27(火)全体練習⑥は、札幌市白石区民センター・大ホールで実施いたします。

●札幌市白石区民センター 大ホール

住所:白石区南郷通1丁目南8 5階

TEL:011‐861‐3100

(地下鉄東西線「白石駅」6番出口 すぐ)

6月になりました。

いよいよ今年も999人の第九の練習開始の時期となりました✨✨

初日の6/7(金)は、18:30より春季総会・結団式・オリエンテーションを行います。

会場は札幌市社会福祉総合センター・大研修室(4階)です。

今年初参加される方は、会場入口に「初参加者案内所」がありますので、そちらへお越しくださいませ。

2回目以降のご参加の方は会場内の男声・女声受付となります。

そして当日参加申込される方は会場内の入会受付へお越しくださいませ。

参加申込書にご記入いただき、参加費をお支払いいただくことで当日参加申込の受付となります。

受付を済まされましたら、資料・ネームプレートをお取りください。

なお会場内にてCD・楽譜の販売を行っております。

初日まで一週間を切りましたが、当日皆様とお会いできることを楽しみにしております。

10/6(日)の本番まで約4か月の練習期間ですが、素晴らしいステージを作り上げるために頑張りましょう❗

本日アートボランティアウィーク@SCARTSの一環として、札幌市民交流プラザ1階SCARTSで行われた「999人の第九の会」展が行われました。

平日の午後であるにもかかわらず大勢の方が立ち寄っていただき、展示会をご覧になっていました。

これまでの999人の第九の活動・取り組みを多くの方に知っていただきいい機会となりました。

そのうち何人かの方が合唱団員に参加されたいとチラシやリーフレットを手に取っていただき、当会としても嬉しい限りです✨✨

いよいよ再来週6/7(金)から第35回「999人の第九」の練習が始まります。

合唱団員の参加希望については、この後もご相談の上で受付をしております。

5/25(土)まで開催中のアートボランティアウィーク@SCARTSの会場にはこの後も団員募集チラシ・リーフレットを置いていますが、お問い合わせはまずは当会にご連絡くださいませ。


ただ今当会も参加している札幌市民交流プラザ SCARTSで開催中のアートボランティアウィーク@SCARTSが開催中です。

その中でV-net加盟団体の日替わり展示会を行っておりますが、明後日5/23(木)13:00~18:00には「999人の第九の会」展をSCARTSモールB(1階オープンスペース)にて行います。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

展示会では、当会のこれまでの活動・取り組みをご紹介するほか、10/6(日)の第35回「999人の第九」演奏会のお知らせもしております。

そして、第35回「999人の第九」の合唱団員の募集も受け付けいたします❗

公には団員募集受付を締め切っておりますが、より一人でも多くの方にご参加いただき、ともに歓喜の歌を歌うために展示会の場でも受付しております。

男声、特にテノールは絶賛大募集中です❗

展示会会場には当会の団員の者がおりますので、お気軽にご相談くださいませ。

以前からのお知らせと重なる点がございますが、ご了承ください。

以前にもお知らせいたしましたが、5/19(日)~5/25(土)の期間で札幌市民交流プラザ SCARTSにて開催される、アートボランティアウィーク@SCARTSに999人の第九の会が参加します。

V-netに加盟するボランティア団体の紹介と展示が行われます。

999人の第九の会は、5/23(木)13:00~18:00にSCARTSモールB(1階オープンスペース)にて展示を行い、当会のこれまでの活動をご紹介します。

当会の団員がおります。

なお一般に向けては5/13(月)参加申し込み締め切りとなっていますが、その後もご相談いただけましたら参加受付をしております。

今からでも合唱団への参加をご希望される方には、5/23(木)の展示会にお越しいただけましたら参加案内をお渡しいたししますし、ご相談や参加受付も致します。

特に男声・テノールは絶賛大募集中です❗

皆様ぜひお気軽にお越しくださいませ❗

アートボランティアウィーク@SCARTS HP↓

https://www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.php?num=536&fbclid=IwAR28s3dKeT6wZknstVJ9xr5GwXMIY2h6hT4Ks9EUJeMK8STyfJ6qGvek6KI

間もなく5/13(月)に今年の合唱団員募集締め切りとなります。

参加ご希望の方は、余裕を持ってお早めにお申し込みくださいませ。

また現状の参加状況ですが、男声の人数がまだまだ必要で、特にテノールが人数的に厳しいです。

皆様のご参加お待ちしております❗

そして身近に合唱・第九に興味がある方がいましたら声をかけてみてください。

もし締め切りを過ぎて参加されたい方がいましたら、まずはご相談いただければと存じます。

6/7(金)の練習初日に皆様とお会いできるのを楽しみにしております✨✨

なおこの後当会はアートボランティアウィーク@SCARTSに参加し、5/23(木)にはSCARTSモールで展示を行います。

5/19(日)~5/25(土)の期間で札幌市民交流プラザ SCARTSにて開催される、アートボランティアウィーク@SCARTSに999人の第九の会が参加します。

V-netに加盟するボランティア団体の紹介と展示が行われます。

999人の第九の会は、5/23(木)13:00~18:00にSCARTSモール(1階オープンスペース)にて展示を行い、当会のこれまでの活動をご紹介します。

なお一般に向けては5/13(月)参加申し込み締め切りとなっていますが、展示会場において本年度の合唱参加希望者の募集を行います。

皆様ぜひお気軽にお越しくださいませ❗

アートボランティアウィーク@SCARTS HP↓

https://www.sapporo-community-plaza.jp/event_scarts.php?num=536