今年を振り返り

今年も今日と明日となりました。

「第九」アジア初演100周年記念と北海道150年記念の今年の第34回北海道ボランティアコンサート999人の第九は、演奏会直前に胆振東部地震が発生し札幌市内でも大きな被害が出たにもかかわらず、ご尽力いただいた皆様のおかげで無事盛会のうちに終えることができました。

あらためて心から感謝申し上げます。

まさに第九の歌詞の意味を強くかみしめた演奏でした🎵

そして第九に続いて北海道150年記念で会場全体で「虹と雪のバラード」を合唱したことは、北海道に住む者としてまたとない感動を味わうこととなりました✨✨

そして6月のなるとの第九ですが、100年前に板東俘虜収容所のドイツ兵捕虜の方たちにによって日本そしてアジアで初めて第九が演奏された徳島県鳴門の地に全国そして世界から集まった仲間たちとともに「歓喜の歌」を歌うことができたことは大変意義深いです。

われわれ999人の第九からは51名が参加しましたが、まさに第九の演奏の歴史の1ページを刻む場に立ち会えたことを大変うれしく思います🎵

思い起こせば今年は第九がテレビなどでもかなり話題になる機会がありましたね❗

この年末もNHKのチコちゃんに叱られるで取り上げられたり、Sexy Zoneのマリウス葉くんが第九に初挑戦で一万人の第九のステージに立ったことなどが話題になりました。

さて来年の第35回北海道ボランティアコンサート999人の第九は10月6日(日)に演奏会を行います。

第35回の節目の年ですが、どんなドラマが生まれるか大いに期待したいです❗

皆様よいお年をお迎えくださいませ。

来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

北海道ボランティアコンサート「999人の第九」

札幌市で活動する北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の公式ホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000