あさひかわの第九

12月16日(日)にあさひかわ第九の会さん主催で、旭川大雪クリスタルホールにて行われた「日本の歌・世界の歌・歓喜の歌(第九)」の演奏会に我々999人の第九の会からも12名ステージに立ちました。

旭川の皆様とは同じ北海道で第九を歌う団体として、お互いの演奏会に毎年団員が参加するなど深い交流があります。

今年は日本第九初演100年記念・北海道命名150周年に加え、オープニングではベートーヴェンの誕生日ということで誕生日を祝う演目が行われました。

そして演奏会の終盤に第九の演奏が行われました。

会場は決して大きくなく合唱団の人数規模も小さいですが、それでもほかのどこにも負けない迫力ある演奏をすることができ、旭川の皆様とともに感動を分かち合うことができました✨✨

第九を歌う団体はどこも高齢化や男声の人員不足が問題となっていますが、これからの第九を歌う団体の発展のためにどうあるべきか向こうの会長さんともお話をすることができました。

札幌と旭川それぞれの地域でともに北海道で第九を歌う団体として発展できるよう、交流を通してこれからも努めていこうと思っております。

北海道ボランティアコンサート「999人の第九」

札幌市で活動する北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の公式ホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000