「第34回 999人の第九」への参加を迷っている初心者(特に学生)の方へ!

「第34回 999人の第九」への参加を迷っている初心者(特に学生)の皆さん、「初めて」でも「楽譜が読めなく」ても「ドイツ語分からなく」ても大丈夫。勇気を出して「第九」への門を叩いて下さい!何故そう言い切れるかって?それは管理人がそうだったからw!

管理人も「年末にCMで良く流れている音楽」「エヴァンゲリオンのBGMにも使われてたな~」程度の予備知識で昨年「999人の第九」に初参加、そもそもドイツ語で歌うことすら知らず(汗)、初日に楽譜と練習用CDを貰い「やべ~ドイツ語かよ~」と不安になったことを思い出します。

でも実際にやってみると、①初心者練習→パート練習→全体練習と段階的にレベルアップ ②木村・岡崎両先生が発声法・ドイツ語の発音からきめ細かく指導 ③同じ境遇の仲間がいた ことで順調にキャッチアップ、本番も心から楽しむことが出来ました。

難曲と言われるこの曲に挑み、道内唯一のプロオーケストラ「札幌交響楽団」の演奏&世界水準のコンサートホール「Kitara」で歌い上げる達成感と感動は、今後受験・就活等幾多の試練を乗り越える力になると思います。

参加締切(5/8(火))まであと1ヶ月、皆さんの参加を団員一同、心よりお待ちしています~!

北海道ボランティアコンサート「999人の第九」

札幌市で活動する北海道ボランティアコンサート「999人の第九」の公式ホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000